忍者ブログ
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年03月30日 (Tue)

すっかり趣味のブログとなってしまいましたが、またまた趣味のネタをひとつ・・・

最近子供を撮ろうと思い写真を始めたのですが、
一眼レフに交換レンズも2本そろえてカタチから入ろうとしましたが、
これがなかなか思うようには撮れません。

被写体が子供となると、コンデジ(コンパクトデジカメ)使用の嫁の方が良い写真を撮るときがあります。


そんななか、今日プロのカメラマンさんと少しだけお話しする機会をいただきました。

特に子供の撮影のコツとしては

・ISO感度を上げ手ブレを防ぐ。
・シャッタースピードを速くする。
・シャッタースピードに合わせて絞りを開放して明るくする。

だそうです。難しいですね… 

しかしプロの方とお話しできるとは、貴重な体験ありがとうございます。


先週も東山動物園に行きましたが、ほんと最近一眼レフ多いんです。

年配の夫婦揃って首からカメラかけてたり、スポーツの記者かなと思うような大きいレンズを着けて、でっかいリュックを背負った男性が一人で写真撮っていたり…

一時の流行りで終わらないようブログでアップできるような良い写真がとれるよう頑張ろうと思います。

 

PR
2010年01月19日 (Tue)

遅くなりましたが・・・
けましておめでとうございます
本年も「daiq blog」よろしくお願い致します。

いきなりですが、最近はまっているものを紹介します。

まず1つ目。
去年の話になってしまいますが、
当社は毎年忘年会にボウリング大会を開催しています。

そこで、昨年に続き2回目の優勝をしたわけですが、景品は
sh2793_07.jpg
頭皮洗浄ブラシモミダッシュPRO
です。



2種類のブラシに2段階のスピードで頭皮をマッサージ。コードレスなので使用後は簡単に水洗いして充電スタンドに戻すだけのすぐれものです!!!
実際の感想は、名前のとおり頭皮の汚れをモミ出してくれるような感覚で、
手で毎日洗うよりもきれいになり、しかもマッサージをされたような気持ちよさがあります。
ぜひ機会があれば使ってみてください。


2つ目は工作といいますか、子供の為に(自分が一番楽しんでますが…)
牛乳パックをつなぎ合わせて椅子を作ったり、消しゴムを削ってハンコを作る「消しゴムハンコ」
にはまっています。
できるだけお金はかけないつもりが、結局道具を揃えたりしていると気づいたら良い金額を使っています…
しかし、どうせ作るなら良いものを作りたいし「手抜きをしたくない」、仕事に対してもそのような
気持ちで日々取り組んでいます。                           サタケ

IMG_2110.JPGIMG_2114.JPGIMG_2111.JPG






 

牛乳パック32本 カラー布テープ2本 座面は布を貼りました。
娘が一生懸命座っています。

IMG_2116.JPGIMG_2117.JPG






左)消しゴムにデザインナイフ・彫刻刀で削っていきます。
右)Tシャツや幼稚園のカバンに押します。
まだ下手ですがはんこ専用消しゴムを購入して、大作に挑戦予定!!!

2009年12月04日 (Fri)
こんばんわ。サタケです。
大会本番から1か月程が経ってしまい、興奮も冷めきってしまいましたが・・・

前々回工場長のブログでもありました、11月8日の揖斐川マラソンに参加しました。
弊社からは9名がチーム「DaiQちゃん」としてハーフマラソンに初参加です。
(ちなみに当社社名ダイキューと、大会ゲスト高橋尚子さんのニックネーム「Qちゃん」がかけてあります・・・)
IMG_0901.jpg







チームDaiQちゃん

私個人は正直参加することで記念というか、思い出程度にしか考えてませんでした。
無理せずリタイヤすればいい、完走できれば上出来と思って参加しました。

練習は3回。最高は10kmの、しかも半分は歩くという散々な練習内容で本番を向かえましたが、
結果は2時間15分。初参加のタイムとしてはどうなのかはわかりませんが、無事完走できました。
達成感+「Qちゃん」に3回もさわれたのがよかったです。
IMG_0916.jpg









↑高橋尚子さん

DaiQちゃん」も前日午前3時まで飲んでいたビックリな方々もいましたが、
9人中8人が完走と予想外の良い結果です。

ちなみに気になる工場長ですが・・・
実は、大会直前の練習で足を痛めてドクターストップになっていました!!
にも関わらず強行出場し、「2時間59分56秒」という、あと4秒で失格という大会最下位の記録的な
タイムで感動完走をしました!!!
IMG_0921.jpg







次の日、起きるとまともに歩けません!!!
喜び・達成感より後悔が勝ります・・・
大会関係者の方、もしこれを読んでいましたら土曜日に開催してもらえるようお願いいたします。

1ヶ月経つ今は辛さも忘れ、心から参加してよかったと思います。
社内では来年の参加の声もすでにあるので、
個人的には2時間切れるよう、目標を設定して頑張りたいです。





2009年11月25日 (Wed)

はじめまして。
超多忙な工場長の命により、blogを引き継ぐこととなりました佐竹です。
工場長の元、カラーを中心に印刷をしております。


前回の更新からだいぶ日にちが経っておりますが、
フレッシュな話題を書き込んでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

まずは当社のフレッシュな話題の1つとして、
今期35周年の記念として11月1日・2日と「横浜・鎌倉」に研修旅行に行ってきました。
(研修旅行とは名ばかりの、出発した途端に一部は宴会です・・・)

IMG_5360.jpg






まずは岐阜羽島から新幹線に乗り、新横浜に向かいます。
当社初の新幹線旅行ですが、移動時間がとても快適に過ごせました。
(特に宴会チームはトイレがあるのがうれしい!!)


新横浜からはバスに乗り、「八景島シーパラダイス」に向かいます。
基本的には水族館ですが、なんと今回は、プールに胴長を着て入り、イルカにさわることができる
「白イルカとあそぼう」というイベントを事前に予約しており、
10名が参加するというサプライズがありました。

IMG_0736.jpg







イルカに水をかけられています

ちなみに私は抽選でハズレましたが、参加者は本当に感動していました。

イルカに触ったり握手したり、水をかけられたりと、
貴重な体験でうらやましい限りです。

子供が大きくなったら個人的に行きたいと思います。
みなさんも機会があれば是非参加してみてください。



中華街に移動し、中華街内のホテルに泊まりました。
今年の宴会は、例年になく座敷でなくテーブルで、楽しんでもらえるのかとても心配でしたが
(私は今期、幹事です。)
準備しておいたゲーム等も盛り上がり、とても楽しい宴となりました。
そして各自夜の横浜の街に消えていきました・・・

2日目は
鶴岡八幡宮~鎌倉大仏~江ノ島
と移動して、最後に「MM21(みなとみらい21)」です。

IMG_0875.jpg









私は社員旅行というのが初めてでしたが、みなさんの仕事では見られない一面や、
普段話すことの少ない他部署の方とも親睦を深めることができ、とてもよい経験となりました。

また、今回は幹事ということで、みんなが少しでも楽しい旅行になるように計画してきましたが、
正直言いますと、当社は50代か30代という二世代に分かれ、どちらかといえば若い人向けだったのでは
ないのかと思う面もあり、みんなが本当にすべてに楽しめたのかはわかりません。

でも私自身はすごく達成感があり、とても楽しかったのでよかったです!!


初回にして、とても長い日記となってしまいましたが最後まで読んでいただけた方、
ありがとうございます。
次回は揖斐川マラソンの報告をしたいと思います。
プロフィール
HN:
ダイキュー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ,[PR]